お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理がある

<<   作成日時 : 2011/11/17 00:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日会社の飲み会で、同期の奴がこんなことを言っていました。

「うちの部署に新人が入ってきたんで、
 『お前、円周率=3の奴?』って聞いたら、
 『3.14です。バカにしないでください』って言ってた。」

ゆとり教育の理念はわからなくは無いですが、
ゆとりのために円周率を3で計算してしまうとは、なかなか思い切ったことをしたものです。
円周率3は、そりゃ計算する側は楽になったでしょうが、
教える側、問題を作る側は、取り扱いが難しかったのではないかと思います。
円周率を3(一桁)に丸める以上、答えも一桁に丸めるのでしょうか?

円周率3の計算を採択する際には、数学者などその道のプロにも見解を聞いて、
変なこと(つじつまが合わないこと)にならないように注意を払っていたのでしょうが、
それでも私は、いくらなんでも円周率3は楽(らく)しすぎだろうと思っていました。
無論、その教育を受けた世代をバカにする気はありませんが、
円周率を計算しようとしたアルキメデスなら、
きっと、当時の文科省をバカにするだろうと思います。

そのゆとり教育も見直しがかかり、円周率3はあっさり消え去ったようです。
現在、娘は小3ですが、そのうちそれを習うことになり、
そのときには、ヒーヒー言いながら、面倒な計算をするのでしょう。
計算が面倒なのは円周率の特徴です。
面倒なことを実感し、そして、なぜ面倒なのかを教えなければならない。

そんなことを思って、そのことをゲーム化できないかと考えていたのですが、
どうも、この構想は頓挫です。
無理数をゲーム化するのには無理があるようです。
おっさんらしいダジャレに失笑いただければうれしいです。

構想をリセットし、1stステップから考え直しますので、
それ相応のお時間ください。
以上、進捗報告でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無理がある お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる