アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お父さんの作るゲーム
ブログ紹介
娘、息子を持つ父親が作ったFLASHゲームを公開しています。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
主(あるじ)の勤め
私には、元日の朝一番に近くの神社から神棚用御札をいただいてくる という勤めがあります。 これは父の代(もしかすると祖父の代)からの慣わしで、 父が実質的に隠居生活に入った何年か前から、私の担当行事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 08:26
脱出ゲームの作り方
先日、娘がこう言いました。 「脱出ゲームってどうやって作るの?」 彼女がまだ1年生のとき、 「まあ、4年生ぐらいになったら作れるようになる」 と私が言ったのを覚えていたらしいのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 00:13
脱出ゲームの類型
以前、脱出ゲームも細かくはいくつかに分類ができそうだと書きました。 例えば、   画像が2Dか3Dかとか・・・   ストーリ(オープニングやエンディング)があるかないかとか・・・   BGMがあるかないかとか・・・ その中でも、作り手にとっての大きな分岐点は、   テキストがあるかないか・・・ だと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 00:04
脱出ゲームの新規性
工業的な発明をした場合、通常、企業は特許権を取得しようとします。 私もかつては技術者でしたので、何件か出願しましたし、 そのうちの何件かは登録になっています。 あまりこういうことを知らない人は、何か特別な仕事をしているように聞こえるようですが、 製造業ですと、石を投げれば当たるほど出願人はいますので、全くたいしたことないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 00:47
時間の使い方
勤め先の会社に今年も新人が入ってきました。 「お前、配属前のガイダンスで新人になんかしゃべって来い」 と上司に言われましたので、 最近思うところを偉そうにしゃべって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 01:11
新鮮な気持ちで
社会人も年をとっていきますと、自分以外の人の仕事を気にしなければなりません。 一般には「管理」と言われている業務ですが、要は気配りでして、 ちゃんと進んでいるかな?困っていることないかな?脱線していないかな? などということを、気にしながら修正するわけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 11:23
新しい記事を投稿していないと・・・
昨年から、公私共にいろいろありまして、 今年に入ってから、ゲーム作成はおろか、ブログ更新もサボっておりました。 人間心根の弱い生き物でして、 サボり癖がつきますと、いつまでも動かずにいてしまうものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 22:21
「サンタクロースっているの?」
「サンタクロースっているの?」 これは子供を持つ親なら必ず聞かれる問いだと思いますが、私はいつも、 「サンタクロースは寝ているときにしか来ないらしい。だから誰も見た人はいないと思う。」 と答えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 00:19
息子のゲーム論
「○○○くん(3才の息子の名前)が・・・」 ある日、家内は私に言いました。 「・・・ルービックキューブ1面そろえた・・・。」 「ンな訳ねーだろ!!!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/11 00:15
何かを生み出すということ。
先月はつわりで苦しんでいた家内ですが、 今はそれがうそだったかのように体調は戻っています。 何があったか白状しますと、おなかの子の心音途絶え流産したのです。 こればかりはどうしようもないと思いつつも、それなりに凹んだ夫婦でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 01:18
41歳の秋だから・・・
私、昭和46年生まれです。 現在41歳、数え年で42歳ですので、 本年厄年となります。 厄年についてWikiで調べてみますと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 00:58
練習曲
女の子の習い事といえば、ピアノだと私は思い込んでいまして、 そういう古い慣習に従って、娘にピアノを習わせています。 ピアノが弾けるようになったからといって、将来何かの役に立つということも無いでしょうが、 習い事というのは、損得を考えてするものではないので、 上達は遅くとも、せいぜい続けて欲しいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 00:55
脱出ゲームの環境変化
「生き残る生き物は、強い生き物ではなく、変化に対応できる生き物だ」 といったのは、ダーウィンなのでしょうか? 事の真実はよくわかりませんが、私も環境の変化に直面しています。 子供の成長、会社での役職、父の他界・・・ こういった環境の変化に順応しようとするのが、生き物の務めかと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/17 01:46
家風の継承
今週始めに父の四十九日の法要を行いました。 父は亡くなる数年前にたちの悪い病気を患い、ほとんど寝たきりの状態が続いていましたので、 家族としてはある程度心の準備はできていまして、 他界したときには、寂しくはあるものの自然なこととして受け入れることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/14 00:45
「あばかす」で思う(その3)
今回、「あばかす(=そろばん)」というゲームを作ったのですが、 実は私、そろばんを習ったことが無く、使い方を知りません。 私が子供の頃、父は「電卓という便利な機械ができた今、そろばんを使う必要はない。」 と言い切る極端な考えの持ち主で、それが私や姉への教育方針に反映されたのです。 父は、「カシオミニ」という初期の電卓をいち早く購入する人物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 00:59
「あばかす」で思う(その2)
小学校3年生の算数の問題ですが・・・ 「7人の人がいます。1人に3個ずつアメを配りました。  全部でアメを何個配りましたか?式を書きましょう。」 この問題に対し、   7×3=21  答え:21個 と書きますと、やーい引っかかった!   3×7=21  答え:21個 と書きませんと丸はもらえません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 00:14
「あばかす」で思う(その1)
会社の飲み会で、先輩の発言。 「便利な世の中になったよな。難しいことはみんな機械がやってくれる。  面倒な計算もパソコンが簡単にやってくれるし・・・  俺の学生の頃は、まだ研究室に『ぐるぐるチーン』て奴があったもん。」 彼の言う『ぐるぐるチーン』とは、たぶん「手廻計算器」のことだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 01:31
「あばかす」への思い
以前のブログで「円周率3」について触れました。 これについては、私もよく背景や内容がわかっていなかったところもあり、 気になってちょっと調べてみたのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 00:14
「あばかす」セーブ機能の不具合修正
お世話になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/21 00:29
「あばかす」再公開のお知らせ。
お世話になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/16 23:33
脱出ゲーム「あばかす」を作ってみました。
脱出ゲーム「あばかす」を作ってみました。 脱出ゲーム・あばかす ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 279 / トラックバック 1 / コメント 14

2012/04/16 23:04
「あばかす」不具合のため公開停止します。(4/16再公開しました。)
お世話になります。 先ほど公開しました「あばかす」の謎解きで、 重大な不具合(不合理)を発見しました。 修正できるまで、一旦公開を停止します。 プレイされている方にはたいへんご面倒をおかけしまして、申し訳ありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 16:54
セーブしなくては。
振り返ると、自作脱出ゲームの1作目「えにぐま」を作り始めたときは、 娘はまだ小学校1年生でした。 ですので、ネタ作りにはかなり制約がありました。 相手は1桁の足し算、引き算ぐらいしかできなかった訳ですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 10:47
パズルブーム?
先日、娘の友達が我が家に遊びに来たときに、 私が解くことができていない組木パズルを簡単に解いたそうです。 本当か!!!悔しいじゃないですか。 娘はともかく、もはや小学生を侮ることはできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 12:56
息子の楽しみ
2歳と8ヶ月になる息子には、 二つの楽しみがあります。 一つは指しゃぶり。 もう一つはインターネットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 01:03
「好きなゲームは?」と問われたら・・・
かっこよく言えば、私は脱出ゲームのクリエイターですが、 それと同時に、多くの作者様の作品を楽しんでいるプレイヤーの一人でもあります。 ゲームを楽しみながら思うのは、(前にも書いたのですが)脱出ゲームは実に単純なゲームであり、 であるからこそ、そこに各作者様のオリジナリティーが、 自然と浮かび上がってきてしまうのだろうということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 00:55
無理がある
先日会社の飲み会で、同期の奴がこんなことを言っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 00:12
「りいぶら」の試み(その3)
例えば子供とクイズを出し合う遊びをする場合、 答えが解らなさそうならば、 少しずつヒントを出していくでしょう。 子供がクイズに飽きないように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 01:40
「りいぶら」の試み(その2)
今回の脱出ゲーム「りいぶら」は、 ゲーム途中で自身がくるくる回転するという演出があります。 この演出の当初の構想は、なかなか大それたものでした。 後方二回宙返り一回ひねり(公式名称:ツカハラ,俗称:月面宙返り)を表現したかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 00:46
「りいぶら」の試み
私の脱出ゲームの基盤は、どういうわけか「数」です。 これは、老若男女、人種環境を問わず、共通の概念を謎解きのベースにしたいからなのですが、 今回はそれに自然法則を加えました。 これはゲーム立案で、無理やりこじつけたいネタが出来てしまった為です。 思いつきは悪くなかったのですが、実際に形にするにはそれなりに苦労しました。 自然法則がポイントである以上、それをゲーム中で表現せねばならなくなったからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 01:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]