お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「りいぶら」の試み

<<   作成日時 : 2011/10/06 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

私の脱出ゲームの基盤は、どういうわけか「数」です。
これは、老若男女、人種環境を問わず、共通の概念を謎解きのベースにしたいからなのですが、
今回はそれに自然法則を加えました。
これはゲーム立案で、無理やりこじつけたいネタが出来てしまった為です。
思いつきは悪くなかったのですが、実際に形にするにはそれなりに苦労しました。
自然法則がポイントである以上、それをゲーム中で表現せねばならなくなったからです。

自然法則といっても、ボールが弾む、振り子が振れるといった類の単純なことです。
世の中には物理演算ソフトというのがあるらしいですが、それを必要としないレベルのことです。
「えーと、ボールの軌跡は放物線だから2次関数で、
 振り子やばねの動きは正弦波で、
 減衰曲線は・・・ なんだったかいな?」

昔の記憶などから物の動きを数式化しまして、動かしてみましたら、
これがまた驚くほど上手くいきません。
いつまでも計算が収束せず、ちっとも動きが止まらないのです。
それで理論式にこだわらず、思い切って適当に数値代入してみましたら、
そのほうが動きはスムーズになり、それらしい動きに見えるようになりました。
頭でっかちはよろしくない。

自然法則に基づいた動きをゲーム中に入れたのは、
謎解きの遠巻きなヒントのつもりです。
重力場が変わったという、遠巻きなヒント。
地味すぎます。

あまりに地味なヒントなので、まあ個人的な趣味の世界だなという自覚があり、
そこに気がつく人はいないだろうと思っていたのですが、
SonicLoverさんの攻略にはそれについての記載がありまして、
あらあらマニアックな人がいらっしゃるものだなと思いました。

もっと平たく素直に言えば、そこに気づいていただけたことがうれしかったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「りいぶら」の試み お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる