お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おるにす」の元ネタ(その2)

<<   作成日時 : 2011/03/08 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

おもちゃ売り場に不思議な貯金箱がありました。
正面の窓をのぞくと、その中で立方体が宙に浮いているように見えるものでした。
不思議そうに覗き込んでいる娘に、家内は無造作に言いました。
「鏡。斜めだね・・・」

私が幼かった頃、不思議な筒をのぞいていたときのことです。
その筒の中をのぞきながら回転させると、
花柄のきれいな模様がころころと変わっていくのが見えました。
夢中になって見ていた私に、母はこともなげに言いました。
「万華鏡。鏡、鏡・・・」

これは、当家に限ったことかもしれませんが、
どうやら「お母さん」と呼ばれている種族には、
説明力が足りないという共通する性質があるようです。

鏡というのは、普段あまりに見慣れているので不思議とは思わないのですが、
ちょっと細工してみると、なかなか面白いものです。
たとえば、合わせ鏡。
かつて私は、「無限」の意味合いをそれによって感じ取ったのを覚えています。

鏡は自分自身を映し出しますが、完全ではありません。
左右が逆転します。
だから、鏡に写った自分と、写真に写った自分は同じではありません。
写真写りが悪いと思われている方は、写真を反転加工してみることをお勧めします。

そしてこの、鏡に映った像、「鏡像」は、
前回書きました「点群」にも登場します。
こういうと小難しくなりますが、「おるにす」にそんな知識は要らないようにしたつもりです。
要は、何が実像で何が虚像かが判ればいいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おるにす」の元ネタ(その2) お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる