お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS ざっくり作ってみたけれど・・・

<<   作成日時 : 2010/06/25 11:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

ゲーム作りの流れと、次回作の進捗状況などを書いてみたいと思います。

私のゲーム作りの流れは、
 @謎解きのテーマを決める。
 Aテーマのゲーム化を思考する。
 Bざっくり作ってみる。
 C流れの変更,修正を検討する。
 D細かいところの作りこみ。
です。
1作目に続き、現在作成中の2作目もこの流れなので、今後もそうでしょう。

@:日常のちょっとしたことから始まります。
娘の教科書や本なんかを見ているときにぼんやり考えたりします。
これが出てこないと、ゲームをつくろうとは思いません。

A:@のぼんやりを、具体化していきます。
私の場合、テーマそのものは小難しかったりするので、
それをとっつきやすいものにするため、ここに時間がかかります。
頓挫することがあります。

B:具体化できたものは、少しずつプログラムにしていきます。
私はParaflaとParadrowというフリーソフトを使って書いています。
(開発者のCoa氏にこの場を借りて感謝申し上げます。)
このときの絵は適当、アニメーションもまったくなし。

C:Bを自分でプレイしてみて、できばえを見てみます。
私の場合ここで愕然とし、大幅な修正を必要とします。
ですので、この工程には時間をかけますが、頓挫はしないと思います。
これまでに、それなりの時間を使ってきましたから・・・。

D:で体裁を整えます。
絵は全部取替え。効果音を付けたりアニメーションを入れたり、バグだししたり。
めんどくさいだけです。

次回作は、現在Bの工程が終わり、Cに差し掛かっています。
やはり、大幅な修正が必要になりそうです。
完成は夏休み中でしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、先ほど両方のゲームをさせていただきました。
1作目、2作目とは思えない完成度とパズル要素の面白さに驚きました。
なるほど、お子様のために作られたのですね!
脱出ゲーム慣れしていないと難しいような気はいたしましたが・・・(^^)
ランダムパスワードは感心しました。
マルチエンディングかと思い2周した「ろぜった」で気がついたのですが、
ヒントもランダム対応なのですね!
ブログのお言葉を借りれば「腑に落ちた」脱出ゲームでした。
共通して感じたことは、数理に近しい経歴の方との印象です。
ご多忙と拝察いたしますが、今後も作品を公開していただければ幸いです。

感謝と応援の意をこめて
(やや長文となりましたので、ブログにコメントさせていただきました)
@o@
2010/08/10 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ざっくり作ってみたけれど・・・ お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる