「えにぐま」作成裏話(その2)

前回の続きです。 小学校1年生の算数の問題に以下のようなものがあります。 あるお菓子屋さんでは、2円のアメと、3円のガムを売っています。 ヒロシくんは、そのお菓子屋さんで9円で4個のお菓子を買いました。 アメとガムどちらも少なくとも1個は買いました。  問1:アメとガムを1個ずつ買ったら何円でしょう?  問2:ヒロシ…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

「えにぐま」作成裏話

以前のブログで、「えにぐま」というゲームが上手くできなかったことについて、 「これには作ってみて判ったわけがある」と書きました。 その訳というのを、開発経緯とともに書いていきたいと思います。 「えにぐま」というゲームのメインとなる仕掛けは、 ゲーム始まってすぐに目に付く、円周状にボタンが配置された熊型の機械です。 この機械…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アクセス数の多い訳

本サイト「お父さんの作るゲーム」は今年の4月1日に開設しました。 それから現在(4月9日)までに、延べ9万件のアクセスをいただきました。 大変ありがたいことだと思っています。 アクセスいただいた皆様、リンクを張っていただいた皆様、 ありがとうございます。 また、ゲーム表示の不具合とその後の確認のお知らせいただいた皆様にも、 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Internet Explorer 以外を利用されている方へのお知らせ。

お世話になります。 さて、皆さんのコメント拝見しまして、Internet Explorer以外では、 うまくゲームができないという情報をいただきました。 この問題については、もはや私の力量を超えておりますので、 格好のいい対策ができません。 そこで、ゲーム下にSWFの直リンク先を張ってみました。 当サイトでゲーム画面…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

どんなゲームが作りたかったかというと・・・

脱出ゲームを作ると決めたとき、前提としたのは、 プレイヤーは娘であり、そのゲームをクリアしてもらうために作るということでした。 ですので、以下の3点を己に課しました。  1.絵で説明  2.後戻りできる  3.腑に落ちる 1.絵で説明 文章の少ないゲームにしたかったのです。 子供にとって、文章の内容を理解するのは…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

脱出ゲーム「えにぐま」を作ってみました。

脱出ゲーム・えにぐま ゲームをする方はこちらから ↓↓↓ ↑↑↑ 上が表示されない方は、こちらを試してみてください。 初めて作ったflashゲームです。 よろしければ遊んでみてください。 --------- 遊び方 --------- マウスのみで操作します。 アイテ…
トラックバック:1
コメント:51

続きを読むread more

お父さんの作るゲーム

私は、娘と息子を持つ父親です。 最近、娘とWEB上での無料ゲーム、特に脱出ゲームをすることが多いのですが、 父親としては、どうも物足りない感じがしていました。 というのも、ゲームによってはやたらと分岐が多かったり、暗号がマニアックだったりして、 脱出成功しても消化不良の感があることもありました。 (もちろん、すばらしい作品もあ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more