お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間の使い方

<<   作成日時 : 2013/06/04 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

勤め先の会社に今年も新人が入ってきました。
「お前、配属前のガイダンスで新人になんかしゃべって来い」
と上司に言われましたので、
最近思うところを偉そうにしゃべって来ました。

「社会人が大切にしなければならない資源はいろいろあるでしょうが、
 その中でも最も有用で貴重な資源は『時間』ではないかと私は思います。
 幸い、その資源は各人に均等に配分されていますので、
 今後皆さんは、その資源を効果的に使っていくスキルが必要になるでしょう・・・」

上の私の発言は、私自身に対する戒めでして、
自分自身の最近の時間の使い方を変えていかねばと感じています。
最近の私の生活といいますと、
平日は、会社で特に会議に費やす時間がほとんどで、
休日は、息子や娘の遊び相手といったところです。
どうも時間の使い方に偏りがあると感じています。

これが1年前までは、父の介護という時間も必要だったのですが、
今思うと、それが私にとっては貴重な時間だったのです。
介護といってもほとんどが付き添っているだけで、
たまに投薬したり姿勢を変えたりする程度でしたので、
その合間に本を読んだり、ゲームを考えたり作ったり出来たのです。
この時間が「私のための時間」でしたが、今はその部分が抜け落ちた感じです。

そんなわけで、ゲーム作成は思いのほか進んでいないのですが、
ゲーム作成に必要な「私のための時間」というのは、能力の貯金みたいなもので、
一見どうでもよさそうなここを確保しておきませんと、
自身のベースとなる能力が下がっていくような気がします。
ここは大事に至る前に、手を打っておきたいところです。

時間の使い方など、自分自身の意思次第でしょうから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間の使い方 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる