お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 家風の継承

<<   作成日時 : 2012/06/14 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

今週始めに父の四十九日の法要を行いました。
父は亡くなる数年前にたちの悪い病気を患い、ほとんど寝たきりの状態が続いていましたので、
家族としてはある程度心の準備はできていまして、
他界したときには、寂しくはあるものの自然なこととして受け入れることができました。

比較的”radical”な考えの人だったと思います。
努力によって技能を極めていくというタイプではなく、
ものの道理を知りたいと考えるタイプのようでした。
だからなのか、いわゆる受験勉強をしなかったらしく、望む学校に入れなかったそうです。
つまらない学校生活、社会人生活を送ったのではと思います。

比較的物静かな人だったと思います。
父にしかられたという経験はほとんどありませんでした。
父の考えを押し付けられたこともほとんどありませんでした。
これが教育方針によるものだったのか、ただの性格によるものだったのか、
今となっては知る由もありません。

そんな父の息子である私は、父から特別何かを教えてもらったという記憶はありませんが、
本ブログに漂う自分の物の考え方や、
ブログに時たま現われる父の思い出などを読み返してみて、
父から多くの影響を受けたことに改めて気づいたのでした。

そして2児の父親である私は、意識するしないに関わり無く、
娘や息子のものの考え方に、少なからぬ影響を与えることになるのだと思います。
その「影響」とは、いわゆる「家風」というやつで、
良いものだけを伝えようなどと都合よくコントロールできるものではないのだろうと、
今、感じている次第です。

今回は、ゲームと関係ないお話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この度はご愁傷様でした。。他人の私が言うのもなんですが・・。

私の父も昨年の夏に他界しました。同じ病かどうか分かりませんが
やっかいな病で再発後に治す術もなく、でした。ですのでうちの家族も覚悟はできていました。

私が何故こちらのコメントを書こうと思ったのかというと同じような流れで父のことを振り返っているご様子と、逆に何故ブログでお考えを発信したのか疑問に思ったからです。父という同姓で客観的な立場でお書きになったのか。。或いは別のものなのか。。
自分自身が同じ立場ならば公が見るところへ亡き家族のことは書かないと思っているので。。

色々と不躾に申し上げてしまい気分を害されてしまったのであれば申し訳ないです。
寒々
2012/06/21 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
家風の継承 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる