お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あばかす」への思い

<<   作成日時 : 2012/04/26 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

以前のブログ「円周率3」について触れました。
これについては、私もよく背景や内容がわかっていなかったところもあり、
気になってちょっと調べてみたのですが・・・

どうやらその当時においても「円周率は3.14・・・」とちゃんと教えていたらしいです。
じゃあなぜ、「円周率は3」が出てきたかというと、
円周や面積を概算する(見積もる)ときに、円周率=3を使ってもよいということだったらしいです。
まあ、それはいい。
円周率は無理数なのだから、3だろうが3.14だろうが概算ですから。

で、計算精度を上げようとすると3.14を使わざるを得ない訳ですが、
その場合はどうするかというと、電卓を使っていたらしいです。
まあ、それもいい。
私は、計算の正確さよりも、理屈がわかっていれば良いと考えるタイプです。

で、その計算をなぜ電卓を使わねばならなくなったのかというと、
ゆとりのために、小学校5年生では3桁同士の掛け算は取り扱わないことに決めたようなのです。
だから、有効数字3桁の円周率を小学生は手計算(筆算)できない。
それはいいのか?
私がそれを許すとしたら、電卓を使うにしても、手計算の理屈が理解できていなければならない。
計算が面倒で苦手だとしても、やろうとすればやれる状態になっていなければならない。

そんなわけで、上記思いをゲームに込めましたのが、
今回の脱出ゲーム「あばかす」です。
このゲームを作成する過程で、
計算についていろいろ思い出したりすることありましたので、
次回からは、そんなことを記載してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あばかす」への思い お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる