お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あばかす」セーブ機能の不具合修正

<<   作成日時 : 2012/04/21 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

お世話になります。

く〜よんさま、Kさまからコメントいただきました、セーブ機能の不具合に関し、
こちらでも不具合の再現が取れまして、先ほど修正を行いましたので、ご報告します。

 不具合内容:セーブ機能の不具合
 詳細:ゲームをロードした際に、セーブ時点の状態とゲーム中断時の状態が混ざってしまう。
 原因:配列変数をそのまま代入しようとすると、値ではなく参照が代入されてしまう。
 対策:for文を使って、配列内容すべてを一対一でコピー。

ファイルを上書き修正しましたので、皆様には特に手当て必要なく、
今までどおりプレイいただくこと可能ですが、
既に、セーブデータが壊れてしまっている方々は修復不可能となってしまいました。
たいへん申し訳ありませんが、また最初からプレイしなければなりません。
ご面倒おかけしますこと、重ねて、お詫びいたします。

私は、今回のゲームに、新たにセーブ機能の追加を試みました。
これは、今までのゲームよりも、クリアに時間がかかるため、そうすべきと考えたのですが、
結果として、皆さんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。すみません。
しかし、私は今回の経験で、プログラムの技術だけでなく、
不具合チェックと対応について多いに学ばせていただきました。
今後も、いろいろご指摘いただければ幸いです。

尚、今回のセーブ機能不具合の他にも、いろいろと問題点をコメントいただきましたが、
それらはゲームの仕様でして、不具合ではありません。
ゲームのヒントについては、当ブログではコメントしないつもりでおりますが、
今回は、私が混乱を招いてしまいましたので、
コメントいただいた方々に対し、少しだけ、ヒントを記載したいと思います。


以下、ヒントあります。


・2回目の数字のPASSについて(リンさま,reimuさま,さま)
 2回目の数字のPASS入手と同時に、あるアイテムが手に入りましたよね?
 そのアイテムを使うと、ある装置を動かすことができるようになります。

・3回目の数字のPASSについて(ないこんさま)
 三桁同士の掛け算を筆算やそろばんで計算するときどうします?
 (ないこんさんにはこのヒントで十分)


次回からは、通常通り、ゲーム作成で感じたことなどを記載したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あっいや(汗 確かにそうですね。
筆算による乗算の方法は、今の今まで、やり方だけを知っていて、本質と言うか、仕組みについて充分理解してなかったです><;
なるほどなぁ。あの装置は、筆算の仕組みについて物理的に具現した物なのですね。

余談になりますが、思うにコイン交換機のモデルは、ひょっとして
リールMTの自動収納装置では、ないでしょうか。
だとすると交換数が、3枚なのも3世代バックアップ方式に則って…。
いやはや、これは、余談過ぎで失礼しました(^^ゞ

兎にも角にも今回の事は、自分にとって新たな発見でした。
そんなコメントを下さり、ありがとう御座いました。
ないこん
2012/04/22 04:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あばかす」セーブ機能の不具合修正 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる