お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS パズルブーム?

<<   作成日時 : 2012/02/25 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、娘の友達が我が家に遊びに来たときに、
私が解くことができていない組木パズルを簡単に解いたそうです。
本当か!!!悔しいじゃないですか。
娘はともかく、もはや小学生を侮ることはできません。

世の中の流行に鈍感な私が言うので間違っているかもしれませんが、
今、パズルブームが到来しているのかもしれません。
それも、過去のルービックキューブブームとは違い、
多くの新しいパズルを楽しむといった感じのもののようです。
ここにも多様性時代の到来を見ることができます。

上にも書いたとおり、私の子供の頃はルービックキューブブームでしたが、
私は結局、その当時6面制覇できませんでした。
何年か前、たまたま自宅を整理していたら、ルービックキューブが出てきたので、
カチャカチャやっていたのですが、やはりできません。

それを見ていた家内は、
「私はやり方を知っている。
 まず1面をそろえて、それから次の列をそろえて、
 それから下の列の角をそろえて、後は簡単らしい。」
それで、具体的にどうやって動かすんだと聞くと、
「それは知らない。」
と言うではないか。6面そろえたことは無いらしいのです。
そんなことでよくも「知っている」などとうそぶけるものです。

それでも何も情報が無いよりはましだと思い、
その戦略を信じて粘り強くカチャカチャやっていたら、
なんとまあ、6面制覇できたのです。
少しのことにも先達はあらまほしきことなり。

6面制覇の勝因は、戦略の正しさとそれを信じてやりきったことだと思います。
この組織運営にも通じる原理を考えると、
パズルゲームも面白いかなと思い、
いつかそういうゲームを作れたらいいなと思いました。

とはいえ、まずは今構想中の脱出ゲームをあげねばならないので、
パズルゲームはいつになることやら。
脱出ゲーム作成よりも難しいそうですし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パズルブーム? お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる