お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「りいぶら」発起

<<   作成日時 : 2011/09/27 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

昨年、まだ割り算を習っていなかった娘が、
下記のような算数の問題に直面し固まっていました。

 アメを1人に5個ずつ配ったら、45個のアメが必要でした。
 何人にアメを配りましたか?
 配った人の数を□として、式を書きましょう。

「答えはわかるのか?」と聞いたところ、
「9人」と間髪いれず答えました。
ふーん。
計算の仕方は頭ではわかっているようです。

「式は、考えたことを説明するためのものだからな・・・、
 かけられる数が5で、かける数はわからないから□で・・・」
私がそういうと、娘は、5×□=と書いたところでちょっと止まり、
その後思い切ったように、
 5×□=9
と書ききりました。
これこれ。

娘の間違いは、「=」の意味を取り違えていたために起こったと思います。
それまで、「1+1= 」のような計算を繰り返していたり、
また、「=」を「〜は、」と呼んでいるので、
「=」のことを、「〜の答えは何?」を意味する記号のように思っていたのでしょう。

「『=』の意味はそういうことじゃないんだよ・・・。
 お前、天秤ってわかるか?」
ところが、今日日の女子小学生は、てんびん座は知っていても天秤は知らないのです。
その場はやむなく、天秤をやじろべえに置き換えて説明しました。

そんなわけで、上記背景をメインテーマとして、
それに、天秤の機能である秤量する行為を肉付けし、
更に、てんびん座から連想されるイメージを無理やりこじつけましたのが、
今回の脱出ゲーム「りいぶら(Libra)」です。

今回の脱出ゲームには、私としては新たにいくつか試みたことがありまして、
上手くできたこと、できなかったことがあります。
次回は、そういったことを記載したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも制作後記を楽しく読ませてもらっています。
=の意味と言えば、プログラムの世界では、ご存知の様に
A = A + 1
等と言う記述が、出てきます。自分は、数学の約束ごとなど思いもせず、すんなりと受け入れたのですが、その後、「こんな数式は、間違っている」と言う指摘を受けて、はっとした事を思い出しました。
確かに普通では、ありえないはずなのに何の疑問も持たずに使って来た自分に当時は、苦い思いをしたものです><
などと、言う事を記事を読んで、少し懐かしく思い出しました(^^♪
ないこん
2011/10/04 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「りいぶら」発起 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる