お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度調整

<<   作成日時 : 2011/09/06 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

脱出ゲームを作る上での悩みどころの一つとして、
難易度を調整するという作業があります。
主となる謎解き部分での難易度のほかに、
意外と、細かいところで意に反して難易度が上がってしまうのは厄介です。

「意に反して」でよくあるのは、クリックポイント問題でして、
細かい画像をクリックポイントにしてしまうと、上手く反応しないということがあります。
これについては、1作目「えにぐま」で苦労しましたが、
その後、ボタンなどの画像を描く際に、
一回り大きな透明な画像をその上にかぶせておくという技を編み出しまして、
(たいした技ではないのでしょうけれども)
この問題の対策に目処を付けました。

次に、細かい画像を描きすぎると、どれがクリックポイントなのかわからない、
ということがあったりしますが、
これについては簡単でして、「細かい絵は描かない。」「レンダリングなんてしない。」
絵が下手なのを逆手に取ったナイスなアイデアです。
逃げの対策です。

それで最終的に残る問題は、やはり主となる謎解きの難易度調整になります。
前作「おるにす」を娘にやらせてみたところ、思ったより簡単に脱出してしまいまして、
娘の成長の早さに驚くと共に、もうちょっと難しくても良かったかなと思いました。
わが子は親が思っているほど幼くないのかもしれません。

それで、現在作成中のものは、前作よりちょいと難しくしたつもりでして、
先日、それをいつものように娘にお試しさせてみたのですが、
これが、今度はぜんぜんできない。
わが子の能力を親が客観的に判定することはできないのかもしれません。

もう少し調整します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度調整 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる