お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 3D画像大失敗

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

次回作を立案している過程で、
ちょっと3D画像を描いてみたくなりました。
これはゲーム中の謎の遠巻きなヒントを表現したいが為でして、
特に重要というわけでもない、ちょっとした出来心です。

それまで私は知らなかったのですが、3D作成にもフリーソフトが存在します。
それを素人が本を見ながらカチャカチャやっていますと、
もっともらしい部屋の画像が出来上がってきます。
素人がノートパソコンで3DCGを!!!
便利な世の中になりました。

ところが、何枚か画像を作成したところで、ある問題にぶち当たりました。
「私は画像を何枚作成せねばならないのか?」
私の脱出ゲームに登場するパズルはランダムで、
何かアクションを起こすと、それに呼応して応答が出る、
そして、そこからパズルの規則性を把握していく、というのがいつものパターンです。
だから、当てずっぽうの可能性と、それに対する応答の部分をはしょれません。

これを、3D画像で描こうとすると、
当てずっぽうの可能性が100通りあるとすると、まず100枚の画像が必要になって、
それに対する応答の画像が100枚必要になって、
それが何回か繰り返されるとすると・・・
うーん。

折衷案として、3D画像にいつもの2D画像を混ぜてみましたが、
これが本物の中に偽者が混じっている感じになりまして、どうも気に入りません。
他の作者さんにはもっと上手なやり方があるのでしょうが、
これが私の限界であると悟りました。

3D画像は私にとって失敗作です。
ですので、次回作に3D画像は扱わないと決めました。
何枚か画像作成をしてから、それをやめるというのも寂しいものですが、
人には思い切りというのが必要だと思うのです。
何かを行動する思い切りと同時に、何かをやめる思い切りというのも。

この思い切りが職場でも出れば、
もっと出世できるでしょうに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3D画像大失敗 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる