お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名の付け方

<<   作成日時 : 2010/10/29 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近のアクセス数を見てみると、
どうやら国外の方の訪問が多いようです。
これは、ブログ開設当初は思いもしなかったことで、
とても面白いことだと思っています。

国外の方が、この脱出ゲームに興味を持っていただいていることの背景は、
私が、最初に決めた、自作脱出ゲームの課題の一番目、「絵で説明」が、
思わぬ効果を発揮したということでしょう。
当時小1の娘のために決めたことだったのですが・・・

日本語を解さない方も、ゲームが始まってしまえば特に問題はないでしょうが、
題名の訳には混乱が生じているようです。
Thank youさんがコメントされているように、
「ろぜった」が「Rozetusta」と表記されたようです。
これは「ろぜった」を「ろぜつた」と読んで、
「Rozetsuta」と書くところを「Rozetusta」とした二重の誤記と思われます。
これでは訳がわからないでしょう。

「ろぜった」は「Rosetta(=ロゼッタ)」とするのがわかりやすいでしょう。
では「えにぐま」は?
「enigma」とするのは理に適っています。
でも「eniguma」としても間違ってはいないと思います。
「えにぐま」は、「enigma(=謎)」に、熊型暗号機「えにぐま機」と、絵画「絵に熊」
がかかっていますから。
だじゃれですよ。

「ろぜった」の題名も、当初「ないん」にしようかと思っていました。
「nine(=9)」が「無いん」・・・
あまりのくだらなさにそれはやめました。
「ろぜった」にしておいてよかった。

だじゃれはやめようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
題名の付け方 お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる