お父さんの作るゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS ランダムパスワード

<<   作成日時 : 2010/05/08 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ゲームを作る際に取り入れたかったものの1つに、
パスワードをランダムにするというシステムがありました。
規則性が知りたくて何度かプレイしても飽きないだろうし、
逆に、規則性さえ知っていれば、ランダムパスでも簡単にクリアできますから。

「えにぐま」というゲームには、計4回のパスワードが出てきます。
最初から3つ目までの4桁のパスワードは、
0から9の10個の数字が4桁なので、
10の4乗で1万通りです。

では、最後のドアのパスワードは?
5桁の数字なので10の5乗で10万通り、
ではないです。
5桁の数字にもかかわらず、480通りしかありません。
これは解を1つにせねばならないためです。

最後のドアの問題は、娘への算数の問題でして、
やらせてみましたが、手も足も出ませんでした。
まあそりゃそうだろうなと思って、まずは解き方を教えてやって、
その後、自分で何度かプレイしていればなんとなくわかってくるだろう、
というのが親の魂胆でした。
480通りなら、そうそう同じパスワードにはならないでしょうから。
ところが娘はその後1回しかプレイしませんでした。
親の心子知らず。

現在、ゲーム作成者として、このランダムパスワードの欠陥に気づいています。
4桁のパスワードを1万通りにしてはいけなかったということです。
「えにぐま」へのアクセスは、現在、延べ10万件に上っています。
ということは、「0000」のパスワードに当たった方が何人かいらっしゃる。
三番目のパスワードにそれが当たった方は、さぞかしつまらなかったでしょう・・・
次回作では、その点も勘案できればと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親の心子知らず。

そんなものなのでしょうね。
お父さんがんばれ。
すみす
2010/05/09 21:42
ろぜった、楽しませていただきました。
最後の鳥のゲームが分かった時は気持ちよかったです。

ランダムパスワード、確かに0000じゃつまらないですね。
各桁、1〜9の9通りで、9の4乗とおりにするとかですかね。
ヨウコ
2010/08/08 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランダムパスワード お父さんの作るゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる